ITmediaマーケティングのコラム

昨年2012年の10月から、ITmediaマーケティングのコラムを書き始めた。

実は、8月ぐらいから声が掛かったのだけど、所々の事情で10月からになったのである。

9月末(正確には9月28日)までは、NECの社員だった訳だが、それを早期退職制度に乗って辞めたタイミングでのコラム執筆開始も何か意味があったのだろうなぁ。

何事も意味があるんだ、たぶん。


Free なマーケティングでいこう♪ 〜OSSなどを活用した低コストマーケティング活動〜
http://blog.marketing.itmedia.co.jp/redcommet/


内容としては、「中小規模の企業において、身の丈にあった形でのマーケティング活動に利用できる OSS/Linux、Free なクラウドサービスなどを紹介し、低コストなマーケティング活動を提案していく予定です。」とのつもりで書いている。とは言え、息抜きとして趣味のことなども入れ込んでいく予定。



最初に、2012年10月10日に

第1回 ITとマーケティングの適切な融合こそが、中小企業の伸びる道
http://blog.marketing.itmedia.co.jp/redcommet/entry/44.html


を書いて、10月から入社した USP研究所との諸事情があって、2012年内は、ほぼ書けなかったのですが、、2013年1月からは、バンバンと書いてます。
第2回が1月8日、最新の第7回が 1月16日と、2日に1回ぐらいのハイペースで書いてます、今年は、このペースで行きたいな♪


第2回 プロジェクト管理にも OSS を活用しましょう♪ 〜脱Excelのススメ〜
http://blog.marketing.itmedia.co.jp/redcommet/entry/223.html


第3回 プロジェクト管理についての追加情報
http://blog.marketing.itmedia.co.jp/redcommet/entry/225.html


第4回 参考情報: 1990年代の日本の RDBMS市場
http://blog.marketing.itmedia.co.jp/redcommet/entry/228.html


第5回 集まる会議から、テレカン移行で効率アップ! 〜無料の電話会議サービス〜
http://blog.marketing.itmedia.co.jp/redcommet/entry/229.html


第6回 シングルモルトは如何でしょうか? 〜お酒の話〜
http://blog.marketing.itmedia.co.jp/redcommet/entry/233.html


第7回 大量資料の提供をどうされてます? ~大きい電子ファイルの提供方法~
http://blog.marketing.itmedia.co.jp/redcommet/entry/236.html



あぁ、それと、ツイッターのアカウントも作ってみました、@redcommet_ikeda です。どう使うかは考え中です(苦笑)